-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-04 15:05 | カテゴリ:お知らせ
「ウエルカム賃貸」のロシア語対応ブログがアップされました。  
  まだ情報は入っておりませんが、日々更新していきますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト
2007-09-04 15:05 | カテゴリ:お知らせ
来る9月7日金曜日、JPM東京支部主催のIT活用セミナーにおいて「日本初!外国人が母国語で探せる賃貸サイト『ウエルカム賃貸』」と題して、今回国際交流委員会で作成しましたホームページの説明会を行います。

 ITセミナーは13:00~17:50まで東京港区青山のホテルフロラシオン青山で行いますが、「ウエルカム賃貸」の説明は第4部で行うことになっておりますので、16時くらいから始まる予定です。

2007-09-06 11:58 | カテゴリ:お知らせ
「日本初!外国人が母国語で探せる賃貸サイト「ウエルカム賃貸」のホームページが正式にアップしました。
まだまだこれからですが、逐次情報をアップしていきたいと思っておりますのでご支援よろしくお願い致します。
アドレスは下記のとおりです。こちらの登録もよろしくお願いします。
「ウエルカム賃貸」ホームページ


2007-11-26 11:10 | カテゴリ:お知らせ
 [ウエルカム賃貸]はこちら
 http://www.jpm.jp/welcome/

 [英語で部屋探しサイト]
 http://blogs.yahoo.co.jp/jpmeigo

 [中国語で部屋探しサイト]
 http://jpmchuu.blog117.fc2.com/
 
 [韓国語で部屋探しサイト]
 http://jpmkankoku.blog117.fc2.com/

 [スペイン語で部屋探しサイト]
 http://blogs.yahoo.co.jp/jpmsupein

 [ロシア語で部屋探しサイト]
 http://jpmroshia.exblog.jp/

 [モンゴル語で部屋探しサイト]
 http://blogs.yahoo.co.jp/jpmmongoru

2007-12-19 16:33 | カテゴリ:お知らせ
ドイツ語ブログがスタート!

「ウエルカム賃貸」は、在住外国人とこれから日本に住むことを考えている外国人に対して、住まいに関する情報を提供しております。英語、モンゴル語、中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語に続き、このたび新たにドイツ語ブログが登録されました。 

サイトの特徴としては、日本人のみでなく在住外国人が母語で情報を発信しているところです。情報発信のツールとしてブログを利用しています。

このブログを作成しているのは、インターンシップで来ているドイツ人の学生さんです。
応援宜しくお願いします。
世界の言葉でお部屋探し:ドイツ語ブログはこちら です!
2008-01-08 17:31 | カテゴリ:お知らせ
新年あけましておめでとうございます。
今年も外国人居住についての情報をどんどん提供していきますのでよろしくお願いします。

早速ですが、セミナーのご案内です。

来る1月11日「あんしん賃貸支援事業の説明会」が京都でおこなわれます。内容については下記の通りですが、このなかで「外国人は、こうすれば安心して賃貸できる」というテーマで国際交流委員会からの説明もありますので、京都近辺の方でご興味のある方はぜひご参加下さい。

日時:平成20年1月11日(金) 13:30~17:00

会場:京都テルサ西館3階「第1会議室」(京都市南区東九条下殿田町70番地)

内容: 1.あんしん賃貸支援事業について
      鈴木憲一(国土交通省住宅局住宅総合整備課調査指導係長)
    2.京都府の取り組み状況について
      川端隆司(京都府土木建築部住宅課計画係長)
    3.支援団体による居住支援の取り組みについて
       新井信幸(財団法人ハウジングアンドコミュニティ財団研究員)
    4.賃貸保証制度について
      井坂泰志(賃貸保証制度協議会会長)
    5.外国人は、こうすれば安心して賃貸できる
      ~入居審査から退去までの実務対応方法と注意事項~
      荻野政男(財団法人日本賃貸住宅管理協会国際交流委員長)
      
2008-03-22 17:29 | カテゴリ:お知らせ
出版まじか「外国人居住白書(在日ブラジル人・インド人の住宅事情)」!
国際交流委員会で調査研究しています「外国人の居住実態」が白書として纏められ、近日出版されます。

この白書は外国人への賃貸を考えている不動産オーナーや不動産業者に、在住外国人の居住実態を知ってもらい、外国人入居に役立ててもらうことを目的に「国際交際交流委員会」と「まち居住研究会」(外国人と日本人とのより良い共生を考える市民グループ)のメンバーが協同して纏めたものです。



「部屋を借りてもらいたい」と思っても、言葉や習慣の違いから二の足を踏んでいるオーナーや不動産業者はたくさんおります。一方、「なかなか部屋を貸してもらえない」と悩んでいる外国人もたくさんおります。賃貸住宅そのものは供給過剰の状態にあり、空室は増加の一途です。「空室があっても貸すことができなく、借りたくても貸してもらえない」と、いびつな構造になっているのが現状です。



 「なぜ外国人賃貸が円滑に進まないのか」、「なにが家主を不安にさせているのか」、「どうすれば進むのか?そのために必要なものは何なのか」などいろいろと調査や研究を重ね、平成15年12月には不動産オーナーや不動産業者向けに『外国人居住安定のためのガイドライン』(外国人賃貸マニュアル書)の発行も行いました。



 外国賃貸をされに進める上でより多くの外国人居住に対する情報と知識の提供が必要なのではないかと感じ、経済発展著しいBRICS4ケ国の中で日本に30万人以上もいるにも拘わらず一般にはあまりその居住実態が知られていないブラジル人。そしてIT関係で世界を席巻しているインド人が多く住むエリア(ブラジル人…群馬県太田市・大泉町。インド人…千葉県西葛西)を調べて纏めたのが今回の白書です。




今回が第1号で在日ブラジル人・インド人の住宅事情について纏めてあります。3月には印刷も刷り上がり、日管協会員のみなさまのところには配送されると思います。


外国人白書

2008-05-07 17:46 | カテゴリ:お知らせ
賃貸フェアーin名古屋(5月14日-15日)
賃貸フェアーin名古屋


 来る5月15日の「賃貸フェアin名古屋」において国際交流委員会もセミナーを行います。

 外国人賃貸がこの30年でどのように変化し、今後どのように進んでいくのか。そしてそれに対応するにはどうすれば良いのかなどについて話をします。

 外国人賃貸をすでにやられている賃貸オーナー、不動産業者の方はもちろん、これからやってみようかと検討中の方に非常に役に立つ内容だと思いますので是非ご参加下さい。


セミナータイトル・・・《グローバル化で変わる外国人賃貸需要の動向》
日時:         5月15日 14:30~15:20

場所:         吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)                      
             吹上ホール
2008-09-01 16:20 | カテゴリ:お知らせ
来る10月18日の賃貸フェアーin大阪において国際交流委員会もセミナーを行います。


 外国人賃貸がこの30年でどのように変化し、今後どのように進んでいくのか。そしてそれに対応するにはどうすれば良いのかなどについて話をします。

 外国人賃貸をすでにやられている賃貸オーナー、不動産業者の方はもちろん、これからやってみようかと検討中の方に非常に役に立つ内容だと思いますので是非ご参加下さい

詳しくは


2008-09-27 14:05 | カテゴリ:お知らせ
来る10月8日、UR賃貸主催のセミナー「多文化共生社会の現実と新たなビジネスチャンスを探る」が開催されます。

国際交流委員会でも、当日のセミナーでお話をさせていただく機会を得ましたのでごんなさせていただきます。

詳しくは本日(28日)付け日経新聞朝刊の記事広告を添付しましたのでこちらをご覧下さい。

日経新聞朝刊1(9.28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。