FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-01 11:45 | カテゴリ:お知らせ
ジャンル:地域情報 テーマ:おやじの会
本日(2009.7.31)「JPM 外国人住まい方ガイドDVD」の記者発表がありました。




(財)日本賃貸住宅管理協会・国際交流委員会は本日、協会本部においてかねてより製作中であった標記DVDの記者発表を行いました。



 このDVDは、昨年あんしん賃貸住宅推進協議会で作成した外国人のための「部屋探しのガイドブック」の内容を踏襲したもので、外国人入居者が賃貸住宅において必須の共同生活のルールやマナー等を一目で理解できる内容となっております。



 内容は、「入居の手続き編」、「入居後編」、「禁止・遵守事項編」の3部構成で約15分のビデオで内容す。言語は英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語、そして日本語の計6ケ国語が1枚のDVDに収まっております。



 貸主や不動産管理会社はこのDVDを外国人入居者に見せることでトラブルの未然防止と適正な管理業務の推進、また外国人入居者は母語できちんと、しかも分かりやすい映像で解説を受けられるため、間違い防止、トラブル防止に役立つことでしょう。



 つまり「貸す側」「借りる側」、両方にとってとても役立つ入居ガイドビデオということです。



 このDVDは日管協会員のためにつくられた物ですが、一般にも販売します。



 価格は1本5千円(*学校、行政関係者には3千円。また売上代金の1割を在日外国人を支援する団体に寄付します。)


下記アドレスをクリックしていただけると「予告編・外国人住まい方DVD」を視聴できます。

http://player1.megadoga.jp/09nkk1062/


 販売予定は本年9月1日



 この件について詳しくお知りになりたい方は、下記までご連絡下さい。




 (財)日本賃貸住宅管理協会 事務局 白根 電話03-5276-3444 FAX 03-5276-3445
    お問合せ↓


http://www.jpm.jp/contact/?PHPSESSID=ba84567c3de0d8c487f05c03775df4bb
2009-07-21 17:21 | カテゴリ:お知らせ
 「こんなのがあれば良いのに」と思っていた人は多かったのではないでしょうか。 

外国人住まい方ガイド




 「外国人入居安定化のためのガイドライン」の作成などを行う(財)日本賃貸住宅住宅管理協会・国際交流委員会は、このたび外国人の入居トラブルを未然に防ぐためのツール「JPM外国人の住まい方ガイドDVD」を完成させました。

 なぜ住まい方DVDかというと、外国人居住セミナー等で一番多かった質問が「入居後のトラブルを起こさない方法やトラブル対処方法」でした。またトラブルが生じた場合だれ(保証人、不動産会社、家主)が対応するのか、その辺があいまいとの意見も多くありました。

 
 そこでトラブルを未然に防ぐ方法として、入居前の説明に見てもらだけで分かるようにビデオ、しかも多言語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・そして日本語の6ケ国語)で外国人入居者に説明することでトラブルをかなり防ぐ事ができるのではないかと考え今回DVDを作成しました。



 ビデオは(財)日本賃貸住宅住宅管理協会の会員向けに作成されましたが、事務局に連絡いただければ一般の方も購入することも可能かもしれません
2009-05-20 09:51 | カテゴリ:国際交流委員会とは?
今期第1回目の国際交流委員会が下記の通り開催されます。

今期から新メンバー約20名が加わりまります。

財団法人日本賃貸住宅管理協会

日   時:平成21年5月23日(土)14:00~17:00
会   場:スクワール麹町 5階「寿」(東京都千代田区6-6)

委員長、担当理事挨拶
報告事項1 国際交流委員会の活動並びに平成21年度事業計画について
 
2 「ANACI SPECIAL FORUM 2009」(国際会議)について
 

協議事項1 幹事・委員自己紹介
(テーマ)
・自社の外国人入居支援への取組と外国人の来店・入居状況
・国際交流委員会に期待していること
       
2 外国人入居支援に取組むメリットと意義
     
3 外国人入居支援ツールの概要と普及策について
①外国人の民間賃貸住宅入居円滑化ガイドライン、
②お部屋探しガイドブック
③住まい方啓発ガイド(DVD)

4 自由討論
(テーマ)
・外国人入居支援で困ること(トラブルや対処法について)
・地域の外国人入居状況
・今後の自社の外国人入居支援方針 等

5 今後の日程について

2009-04-16 10:08 | カテゴリ:国際交流委員会とは?
JPM国際交流委員会では今期の活動として、外国人入居者のための「生活ルールガイド」のビデオ制作します。

 内容としては、ゴミの出し方、騒音などの生活ルールと又貸しなど禁止事項についてビデオで、しかも入居者の母語で説明するものです。

 外国語は英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、そして日本語の6ケ国語を予定しています。


 
2009-03-16 11:09 | カテゴリ:外国人入居白書
日系ブラジル人の貸借事情!

~住まいは購入か賃貸か~

アメリカ発金融恐慌で仕事だけでなく住まいまで失いかけている日系ブラジル人やペルー人。その多くは公営または民間賃貸住宅に住んでいるが、分譲住宅をもとめる者も最近は多くいたという。

ローンを組まずに現金で購入するのならともかく、外国人が日本で不動産を購入するのは大変なはずだ。なのに、賃貸住宅ではなくあえて分譲住宅を選んだ理由はどこにあるのだろうか。そして、この不況で住宅ローン破綻の心配はないのだろうか。

日系ブラジル人に限らず外国人の滞在は長期化している。単身日本にやって来た若者がその後結婚そして子供を持つ、ごく自然なことである。日本で生まれ育ったブラジル籍の子供にとっても母国は日本だ。当然滞在は長期化もしくは定住化していき、彼らの求める住まいも変化していく。

さて、日系ブラジル人が分譲住宅を求めた理由にはいくつかあるが、その一つにバーベキューパーティを自宅でやりたいというがある。何かあると友達を集めてバーベキューパーティ。ブラジル人にとってバーベキューパーティは生活の一部、文化なのかもしれない。日本人の居酒屋文化に似て、集まるのに特別な理由はない。

これを賃貸住宅でやるのは無理がある。アパートの住民からクレームが来て即刻退去となるだろ。他の住民に迷惑をかけずにパーティーをやるにはどうしたらよいか・・・。

出た答えは、「共同住宅ではなく一戸建なら、つまり戸建を借りればいい」であった。ところがアパートでさえ外国人ということでなかなか貸してもらえないのに、戸建となればなおさら厳しい。

彼らが多く集住する群馬県、静岡県など地方都市の戸建分譲価格はかなり安く、30年ローンなどにすると月々の支払いが賃貸の月額賃料よりも低くなる物件が多くある。業者も売るために必死で、購入者のためにいろいろと便宜を図る。外国人に対しては、一番の悩みであるローン審査、これを通るように金融機関と提携したり働きかけたり懸命だ。

念願かなって戸建に住み、パーティーも周りに遠慮なくでき、家族や友達が国からやってきても同居でき、申し分ない環境が整った。
だが、突然襲ってきた深刻な不況、そして雇用不安。マスコミの報道によれば本年3月には日系人労働者の失業率は70%から80%に達するであろうと言われている。

 この人達の救済のためにいろいろな政策や支援が取られているが、なかなか進んではいない。賃貸住宅なら収入に合わせて住み替えることも可能だが購入したものは、ローンの問題もありおいそれとは売却できない。

 分譲を望むもう一つ理由に、スーパーインフレを経験しているブラジル人は現金で苦い経験をしてことが挙げられる。そのため現金より不動産が得だと信じて疑わない。万一ブラジルに帰国したとしても、賃貸で貸せば良いくらいに考えている。

「返済ローンに見合う分の賃料が得られるかどうか」、その辺のことまで考えているのだろうか。「日系ブラジル人サブプライムローン問題」に発展しないことを祈る場ばかりである。


2009-03-14 17:45 | カテゴリ:お知らせ
ジャンル:政治・経済 テーマ:定額給付金
 国際交流委員会の来期活動についてお知らせします。

 来期の主たる活動を外国人入居者のための「生活ルールガイド」のビデオ制作としました。

 賃貸オーナーが外国人居住者を受け入れにあたりためらう理由に入居トラブルがあります。どんなトラブルを懸念するかというと、ゴミ出し、騒音、又貸しなどです。これらは外国人特有の問題というわけではなく賃貸経営には付きもののトラブルです。

 そうではありますが、オ-ナーの不安を少しでも解消し外国人をを受け入れてもらえるように、また日本語が分からず外国人がトラブルを起こしてしまわないように、外国語で説明するビデオを作成することにしました。

 外国語は英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4ケ国語です。

 
2009-02-04 14:15 | カテゴリ:お知らせ

国土交通省が推進している「あんしん賃貸支援事業」では、外国人があんしんして部屋探しができ、また

ここで発行した外国人向け「部屋さがしのガイドブック」が好評です。

昨年末の日管協会東京支部定例会において、国際交流委員会では寸劇を交えてこのガイドブックの説明会を行いました。

guideine.jpg
2008-12-17 12:06 | カテゴリ:セミナー・イベント
あんしん賃貸事業の説明会が大阪市で行われます。

完成したばかりの6け国語対応のガイドブックの説明、それとこのガイドブックを使ったスキット(ビデオ)が見れます。

日時:平成20年12月19日 13:30~17:00

会場: 堂島ホテル 4階

次第: 1. あんしん賃貸事業について
       国土交通省 住宅局 住宅総合整備課 担当者

     2. データ入力の説明
       財団法人高齢者住宅財団  
       

     3. 外国人は、こうすれば安心して賃貸できる
       ~入居審査から退去までの実務対応方法と注意事項~
       財団法人日本賃貸住宅管理協会 国際交流委員長

       とても素晴らしいガイドブックに出来上がりました。多くの方にご参加いただきたいと思い       ます。

2008-12-11 09:42 | カテゴリ:セミナー・イベント
あんしん賃貸事業の説明会が群馬県前橋で行われます。今回も国際交流委員会が外国人賃貸について説明します。完成したばかりの6け国語対応のガイドブックの説明楽しみですね。

日時:平成20年12月12日 13:00~17:00

会場: ウェlルシティー前橋 3階

次第: 1. あんしん賃貸事業について
       国土交通省 住宅局 住宅総合整備課 担当者

     2. 支援団体による居住支援について
       財団法人ハウジングアンドコミュニティー財団  
       アシスタント プログラムオフィサー 西野 聖子

     3. 外国人は、こうすれば安心して賃貸できる
       ~入居審査から退去までの実務対応方法と注意事項~
       財団法人日本賃貸住宅管理協会 国際交流委員長

       今回の完成したばかりの6ケ国語対応「部屋探しのガイドブック」の説明があります。

       とても素晴らしいガイドブックに出来上がりました。多くの方にご参加いただきたいと思い       ます。
2008-11-12 18:49 | カテゴリ:セミナー・イベント
あんしん賃貸事業の説明会が千葉で行われ、国際交流委員会が外国人賃貸について説明を行います。

日時:平成20年11月25日 13:30~17:00

会場:三井ガーデンホテル千葉 3階

次第: 1. あんしん賃貸事業について
       国土交通省 住宅局 住宅総合整備課 担当者

     2. 支援団体による居住支援の取り組みについて
       財団法人ハウジングアンドコミュニティー財団  
       アシスタント プログラムオフィサー 西野 聖子

     3. 外国人は、こうすれば安心して賃貸できる
       ~入居審査から退去までの実務対応方法と注意事項~
       財団法人日本賃貸住宅管理協会 国際交流委員長

       今回の外国人賃貸説明の中で、あんしん賃貸支援制度で12月出版予定にしている6け       国語対応「部屋探しのガイドブック」の説明があります。

       とても素晴らしいガイドブックに出来上がっているみたいなのでご興味のある方は是非ご       参加ください。
       
       [[attached(1)]]ガイドブックブログ用
       
  



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。